ダウンとフェザー ~ダウンジャケットの中身のお話~

公開日: : 最終更新日:2018/12/01 今さら聞けないファッション資材のこと, 製品のこと, その他のこと

2016/3/9更新

こんにちは、カジュアルファッションサポーターの吉沢Aです。

もうすぐ春だというのに、今回は寒い冬場の必需品!ダウンジャケットについてご紹介します。

 

ダウンとは

一般的には、ダウンフェザーを中綿に使用しているジャケットを指します。

ところで、ダウンとフェザーの違いってご存知ですか?

 

 

ダウン(羽毛)

水鳥に生えているもので、ニワトリなどの陸鳥には生えていません。

羽軸が無くタンポポの綿毛ような形で採取する水鳥の大きさにもよりますが1羽から10g~20gしかとれません。

 

ダウンの特徴

最大の特徴は保温性の高さと柔らかくしなやかであることです。

羽枝が重なり合うことにより、その隙間に空気の層ができ、その層が温められると外側の遮断遮断するために高い保温効果が得られます。

羽枝が2本以上のものをダウンと呼びますが、特に羽枝が多くタンポポの綿毛のように丸いものはダウンボールという呼ばれ方をします。

基本的にダウンボールが大きいほど良質なダウンとされています。

 

フェザー(羽根)

若干湾曲した羽軸をもった羽根のことを言います。

この羽軸から両側にやわらかな羽枝が生えています。

鳥の羽根をイメージしがちですがフェザーは水鳥の上着のような役割をしています。

 

スモールフェザーとラージフェザー

とれる部位によって呼び名が異なります。

6.5センチ以下の物をスモールフェザー、それ以上の物をラージフェザーと呼んでいます。

スモールフェザーは、ラージフェザーに比べ弾力性に優れており特に弾力性の高いものをダウンと混合し、弾力性をだしています。

 

df

 

まとめ

水鳥には2種類ありグース(ガチョウ)とダック(アヒル)があります。

グースの方が、からだも大きいため、羽毛(ダウン)のサイズも大きく密度があるため

良質な羽毛がとれます。産地による違いはありますが、一般的にはダックよりも高級とされています。

品質表示には、ダウン…%. フェザー….%という明記がされていますが

フェザーの混合率が低いほど高級品とよばれる傾向にあります。

 

ダウンジャケット購入の際のご参考になれば幸いです。

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

クロッピー

代表取締役社長株式会社クロップオザキ
株式会社クロップオザキのゆるキャラの「クロッピー」です。ボタン、ファスナー、裏地などの資材の一部をモチーフにしているんですよ~。わかるかな~。

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

ファッション産業でのサスティナブルは意識のパラダイムシフト

ファッション産業でのサスティナブルは意識のパラダイムシフト

TAKIZAWA 続きを見る
PAGE TOP ↑