干支(えと)は、60年周期なんですよ!

公開日: : 最終更新日:2018/12/04 ネットショップのこと, クロップオザキのこと, 日々のこと

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

クロップオザキの社長の尾崎です。

2018年の幕開け。平成ももう30年なんですね。来年には元号も変わり、昭和が一段と古臭くなるのを懸念している昭和生まれです(笑)今年も初詣に神田明神に行ってきました。氏神様であり、商売の神様でもありますからね。

 

さて、今日は新年一発目のブログということで、ニュースレター1月号のまくらに書いたお話です。干支(えと)のことです。

干支(えと)とは

2018年の干支は、「戌(いぬ)」です。実は干支というのは十干(じっかん)と十二支を組み合わせたものです。戌はその十二支の方。十二支はご存知の通り「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」です。十干というのは「甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸」の10種。今年の十干は、「戊(つちのえ)」なので、戊戌(つちのえいぬ)が干支になります。10種類の十干と12種類の十二支の組み合わせなので、10と12の最小公倍数である60年周期で干支はやってきます。なので、60年を還暦と言って祝うのです。戊戌の人は60歳という訳です。ちなみになぜ、十二支は動物なのかというと、これは覚えやすくするために、後から動物を割り当てたためで、漢字が一般に使われるものと違うのも、元々の漢字をそのまま利用しているからです。

 

60年前には何があった?

前回の「戊戌」だった60年前はどんな年だったのでしょうか? 60年前は昭和33年(1958年)です。

この年の出来事

・1万円札が発行された

・関門トンネルの開通

・東京タワーが完成

この年の流行語

・イカす

・シビれる

・ながら族

この年のヒット曲

・おーい中村君

・星は何でも知っている

・監獄ロック

だそうです。東京タワーができたのは60年前だったのですね~

 

まとめ

まとめも何もないんですけど(笑)戌年生まれの方は、誠実で律儀なため、周りからの信頼度が高いと言われています。実は私も戌年。なるほど、誠実で律儀だ!?でも、戊戌ではなく、庚戌(かのえいぬ)です。年がばれますね(笑)

本年もよろしくお願いします

お問い合わせはこちらから。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑