細かい所にもこだわりを!ちょっと変わったリベットはいかがですか?

公開日: : 最終更新日:2018/12/04 付属のこと, 金属付属のこと

こんにちは!

スポーツファッションサポーターの平野です。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

さて、今日はちょっと変わったリベットをご紹介します。

リベットは元々、ジーンズの補強用として使用されていますが、実は形・色もさまざまなんです。

 

リベットとは?

リベットとは、ロバストととも言われますが、ジーンズなどの作業着のポケットの端などの縫い合わせの部分に力が加わる場所を補強するために使われるパーツです。上下2つのパーツからなり、これをポケットの端などに最後に機械で打ちつけます。これで縫い合わせ部分が切れるのを防いでいます。カンヌキで済ませてしまう場合もあります。

ファイル 2016-05-10 11 14 20

 

そして、通常リベットというと・・・皆さんはこんな形を想像されるのではないでしょうか。

無題1

真ん中がプクッと飛び出たタイプ。よく見る形ですよね。

 

リベットの種類

でもでも、リベットの形は他にもこんなに色々あります。

無題2

 

リベットの色

さらに、色もこんなにあります。

種類ありすぎてどう選んでよいか分からないですよね。。

無題3

 

変わり型リベット

その中でも変わった形のものをご紹介します。

まずは

↓↓↓

無題4

これはリベット自体の形が星型になったものです。

付いているだけでかなりのインパクト間違いなしです。

 

次にこれ

 

 

無題5

錆塗装を施しあえてアンティーク調に仕上げたリベットです。

ビンテージの雰囲気かなり出ます。

 

そして最後にこれ!

無題6

最後に、ハート型のかわいいリベット。

色も赤でかわいらしいリベットです。

子供服などについていたらかわいらしさ倍増です!!

 

まとめ

リベットは機能的に必要される場合が多いですが、形もいろいろあるので、デザイン的にリベットのような細かなパーツにもこだわって資材選びされるのも楽しいです。機能+デザイン性で一石二鳥!!

 

気になった方は、是非こちらまでお問い合わせください!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
スポーツファッションサポーターの平野です。
ゴルフアパレルを中心に担当させて頂いております。
入社し10年以上経ちましたが、洋服や副資材についてまだまだ勉強の日々です。
明るく楽しくをモットーに安心・安全な最新資材をご提供できるよう頑張ります!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑