ジャパニーズペーパー!?指定外繊維!?えっ!?和紙を使用したテープ!?
公開日:
:
最終更新日:2018/12/04
付属のこと, テープ・リボン・コードのこと, 流行のこと
こんにちは。
カジュアルファッションサポーターの渡辺瑛介です。
最近清澄白河が熱い!!とのことでたった1杯のコーヒーを求めて
片道1時間かけて話題のブルーボトルコーヒーへ。
コーヒー界のアップルと呼ばれている所以は
ガレージから始まったという点らしく、
清澄白河のブルーボトルコーヒーはまさに倉庫でした。
右も左もわからないのに”通”ぶってなんだかそれっぽいコーヒーをチョイス。
(エチオピアなんちゃら?)
TAKE OUT用の紙コップがシンプルなのですが
この紙もいい雰囲気を醸し出していました。
そういえばファッションでも紙のようなバッグが流行りましたね。
個人的に紙のニオイが好きです。
小学生の頃、顔を近づけて本のニオイをかいでいたら同級生に
「お前本をぺろぺろ舐めてんのかよ~」
といじられ、必死に「目が悪くて近くに寄せただけだよ!!」
と強がっていた思い出があります。
そこでぺろ男(お)ではなくヒモ男(お)こと渡辺がお届けする
ヒモ日記第一弾はなんと和紙を使用したテープのご紹介です。
1.和紙を使用したテープ!?
和紙を用いたテープ…その名は【アビガイルテープ】といいます。
どのようなテープかというとラメニットテープで
単純にキラキラしたラメテープではなく独特の鈍色の光沢感があり、
見た目からは重厚さも感じます。
昨年から引き合いが多く、最近もお問合わせを多くいただいております。
2.どこに和紙が使用されているの?
肝心の和紙はどこに使用されているのかというと
アビガイルテープは芯糸であるレーヨンの周りにラメフィルムが巻かれており
その間に和紙が使用されています。
フィルムのずれを軽減するのに和紙が適しているためです。
和紙は表側には出ませんが洗濯表示にはご注意ください。
3.アビガイルの仲間
テープの他にもコードがございます。
普通・太い・極太がございます。
アイデアの幅が広がりますね!
以上コーヒーから紙コップへと行き、
無理やりアビガイルテープのご紹介へつなげたお話でした。
お問い合わせはこちらまでよろしくお願いします。
渡辺瑛介
私の特徴はデカイ!噛む!おでこ広い!
デカイ!です
千葉県出身ですが今は東京の川の近くに住んでます。
みんなとジョイジョイするのが好きです!
宜しくお願いします。
最新記事 by 渡辺瑛介 (全て見る)
- 付属のプロが教えるヴィンテージファスナーのここだけのお話 - 2020年10月13日
- 洋服を作るためのサステナブルな資材選びの2つのポイント - 2020年3月25日
- リフレクター(反射)資材について~再帰反射の仕組みと効果~ - 2019年12月18日
関連記事
- PREV
- 今さら聞けないファスナーの発注方法を教えます!
- NEXT
- 季節の行事