社員が選ぶ優秀社員が決まりましたよ!!

こんにちは。

クロップオザキ社長の尾崎です!

日曜日に神宮球場でヤクルトー中日戦を観て来ました。真中監督、最後ですが、この夜も逆転負け。なかなか勝てないですね。今夜は今シーズン最終戦。有終の美を飾ってもらいたいものです!

 

さて、今回は資材のお話からちょっと離れ、会社のイベントのお話です。9月は当社の決算時期。毎年9月最後の土曜日は、来期に向けての経営方針発表会を行っています。その発表会のお話は私のアメブロに書いたので、もしよろしければ読んでみて下さい。こちらです。そして、この発表会の後にいつも行っているのが、社員が選ぶ優秀社員賞です。これは社員が一人一票、半期(半年に1回)活躍したと思う人を1位から3位まで書いて投票します。その結果、得点の一番多いが優秀社員賞となります。この優秀社員賞について紹介します。

 

 

投票の基準は何?

この優秀者社員賞の仕組みは、実はオリジナルではなく、先輩経営者の方がやっているのをパクらせていただきました(笑)その先輩の会社は千葉県のリフォーム関連の会社 ヤマシナ商事さん(社名をクリックでHPへ)。そこで行われた「スピリット オブ ヤマシナ」という社員が選ぶ優秀社員賞を丸パクリさせていただき(許可を得てますよ)、「スピリット オブ クロップオザキ」でやっています!ちょっと名前くらいは、変えた方がいいかもしれないですね!!

 

この「スピリット オブ クロップオザキ」の選考基準ですが、営業成績がいいとか、仕事がよくできるとかが基準ではないのです。人のやりたがらない仕事を積極的にやっているとか、自分の与えられた業務以上に創意工夫を持ってやっている、チームワークを大事にしているなどが基準になっています。なので、パートさんや契約社員の方が受賞をしたこともあります。

 

投票の仕組みは?

一人一票、1位から3位まで投票用紙のその選考理由と共に書きます。1位が3点、2位が2点、3位が1点として得点の集計をします。前回取った人に票が集まりやすい傾向があるので、前3回までで入賞(3位以内)した人が入れた票は、得点を【入賞回数+1】倍にしています。例えば、前3回に2回入賞した人の入れた点数は3倍なので、1位は9点、2位は6点、3位は3点となる訳です。また、3回連続入賞した人は1回お休みというルールもあります。

 

さてさて今回の結果は?

今回は記念すべき10回目。特に特典が増える訳ではありませんが(笑)

 

では、さっそく第3位・・・ 営業1部3課の神保美紀さん

前回も3位、その前は1位、今回3位!3回連続の入賞。なので、次回お休みです(笑)今期から営業アシスタントのリーダーも務めていて、安定の受賞です。みんな助かっています!ありがとう!!

 

続きまして、第2位は・・・ 営業2部3課 桑室正さん

初受賞!周りへの気遣いがかなり評価高かった!また、今期はニュースレター編集委員に、採用活動にも積極的に関わってくれたのも大きい!おめでとう!!

 

そして、気になる第1位は・・・ 営業1部3課 大平健太郎さん

なんと前回に引き続きの1位! 前回は会社に自動販売機を導入したのが大きかったらしいですが(笑)、今回は「相談に乗って的確にアドバイスしてくれる」とか、「社内全体を見ながら、チームワークを心掛けている」という意見が多かったです。真の優秀社員になったって事ですね(笑)素晴らしい~♪

 

自分が頑張れば取れる賞ではないので、これに選ばれるのは嬉しいですよね!そして、さらに嬉しいのが、投票してくれた人たちの選考理由のコメント。一緒に働く仲間から褒められるって嬉しいですよね。このコメントを匿名にして、みんなにフィードバックしています。

 

副賞はこれだ!!

この優秀社員賞の副賞として、差し上げているのがこれ!

木札です!ただの木札ではないんです。木の面取りに、磨き、彫刻の文字バランスとこだわりにこだわった職人が作る木札なんです。当社から10分くらいの台東区鳥越にある「フダヤドットコム」さんの商品です(社名をクリックでHPへ)。記念品に大変喜ばれます!お勧めです。他に賞金と祝勝お食事会を行います!!

 

まとめ

社員が選ぶ優秀社員賞「スピリット オブ クロップオザキ」。始めて5年、今回は10回目。いろいろな人が受賞しています。とってもいいイベントです。全員が取ったら嬉しいですね~♪

 

クロップオザキへの問い合わせはこちらから

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑