アロマの効果~虫よけ編~

公開日: : 最終更新日:2018/12/03 日々のこと, アシスタントのお話

こんにちは、カジュアルファッションサポーターの東です。

東京も梅雨入りしましたね。

東①

 

そして、そろそろ蚊や虫が活動しだす季節ですね。

虫除け対策、どうしていますか?

我が家では、アロマを使って虫除けをしています。

ご存知の方も多いと思いますが、とても簡単な方法なので、ご紹介します。

 

虫が嫌いな香りのアロマオイルを、ディフューザーやポットで炊くだけです。

それだけで、虫除けとプラスαの効果が得られます。

 虫除け効果

虫が嫌いな香りには、ラベンダー・ゼラニウム・レモングラス・ミント・

ユーカリ・シトロネラ等があります。

この中から、好きな香りを組み合わせて使ってみてください。

香りのする範囲には、虫の気配が無いように感じます。

 プラスα効果

そしてプラスαの効果ですが、

好きな香りだと、その香りを深く吸い込もうと、無意識に深呼吸。

ゆっくり腹式呼吸をすると、癒しホルモンのセロトニンも増えて、

リラックス効果があります。

 

ちなみに、我が家では、ラベンダー+ユーカリ、

ラベンダー+ゼラニウムを使うことが多いです。

東②

ユーカリには、呼吸を楽にする作用や抗菌作用があるので、風邪や花粉の季節に

ゼラニウムには、自律神経を整える作用があるので、頭痛がする時や、

気持ちが落ち着かない時にと、なんとなく使い分けています。

 

よかったら、皆さんも試してみてください。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

東智穂

スポーツファッション・サポーターの東です。
2015年より、時短勤務にて、仕事に復帰しました。
勤務時間は、短いですが、お役に立てるように、がんばります。
Avatar photo

最新記事 by 東智穂 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

PAGE TOP ↑