オリジナル彫刻ボタンを作りたい!!というあなたへ

公開日: : 最終更新日:2022/12/15 ボタンのこと, ネットショップのこと, 付属のこと

 

こんにちは!6月に入りましたが、梅雨入りはまだせず、夏のように暑い日が続いていますね。5月の平均気温は観測史上最高だったのこと。体調を崩さないようにしましょう!

さて、今日ご紹介するのはオリジナルのブランド名などを入れたボタンです。ちょっと高いシャツやジャケットなんかを買うとブランド名がボタンの表面に刻印されていますよね。あれはレーザー彫刻という方法で刻印されているのがほとんどです。レーザー彫刻はリーズナブルな初期費用でオリジナルを作れる手法です。それをご紹介していきます。

 

ボタンにブランド名が入っていると何がいいの?

別にボタンにブランド名が入ってようがいまいが、ボタンの機能的には何も変りません。ブランド名を入れることで得られるのは、その特別感と高級感です。ちょっとしたことなのですが、そんな細部へのこだわりはブランド価値を上げてくれます。

20150601_180955

これはサイドレーザーという方法
表面のレーザー彫刻より高いです

どんな風に入れるの?

ボタンの表面にブランド名を刻印する方法で一般的なのはレーザー彫刻です。ボタンを枠にセットして、上部からレーザーを照射し、彫刻します。レーザーを当てた部分が凹み、刻印されます。文字の出方は素材により異なります。貝ボタンやポリエステルボタンはボタンと同色になるのであまり目立ちません。一方、ユリア樹脂のボタンはカスが残るように白くなり、ロゴが目立ちます。ポリエステルでも墨入れと言って色をあえて入れたり、ユリア樹脂ボタンでもカスを洗い流し、同色にすることも可能です。


ポリエステルボタンに彫刻

↓↓↓

20150601_181204

ユリア樹脂ボタンに彫刻

↓↓↓

20150601_181122

 

初期費用はどれくらい掛かるの?

レーザー彫刻は型を起こす訳ではないので、別注の型を作るよりかなりリーズナブルです。データ入力代として15000円程掛かりますが、それ以外は掛かりません。但し、ワンサイズに付き、このデータ入力代が掛かります。

 

ボタンの単価とロットはどれくらい?

ボタンの単価はボタン自体の値段+レーザー彫刻代になります。ボタンを選んでもらったら見積りを出します。ロットは1000ヶくらいあれば経済ロットになりますが、100ヶからでも作成は可能です。

 

まとめ

少ないロット、リーズナブルな初期費用でオリジナル刻印入りのボタンが作成可能なのがレーザー彫刻です。型代が高そうだからなと今まで諦めていた方、このレーザー彫刻でオリジナルを作成してみてはいかがでしょうか。このレーザー彫刻ですが、金属の資材、例えばファスナー引き手(後付けタイプ)やバックルにも刻印可能です。但し、金属の場合、凹むところまでは行かず、表面のメッキの色が変り、ブランド名が見えるようになります。

 

ネットショップでこのオリジナル彫刻ボタン発売中!こちらをクリック

その他のお問い合わせはこちらをクリック

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑