Handy Cropのいいところ!?(お客様の声)

こんにちは!

クロップオザキの社長の尾崎です。

東京は朝、曇り空で時折雨が降っていましたが、午後から青空が広がっています。今回の台風は速度が遅かったので、あちらこちらで被害を出しているようで、一日も早い復興を祈ります。

 

さて、以前ご紹介させていただきましたように、現在クロップオザキのECサイトをリニューアル中です。B-to-B ECサイトとして、洋服を作っているプロの方々のお役に立てるようなサイトを構築しています。本格稼働は10月ですが、現在、資料を持ってプレゼンに回っています。そんな中、ここがいいね!というご意見をまとめてみました!!まだ完成もしていないのに何ですが、お役に立てそうな機能をご紹介します!!

 

ECサイトの入り口はシンプルに2つ

まずは簡単に今回のB-to-B ECサイトの再度説明を。トップページはB-to-B ECサイトなのでシンプルに。そして、入り口は2つ。ひとつは「商品から発注する」と「企画書を作成する」です。

「商品から発注する」をクリックすると、従来通り商品を見たり、カテゴリーを絞ったりして、商品を確認して注文することができます。 詳しくはこちらのブログから

「企画書を作成する」をクリックすると、製品品番を入力して、製品品番毎に商品を選択し、選びを終わると資材企画書が完成しているというもの。ウェブ上で資材企画書の管理もできます。詳しくはこちらのブログから

 

お客様のお役に立ちそうな機能!!

お客様に説明をしていて、ここが便利だねって言われた機能をご紹介します。

1 単価がすぐにわかる!

ECサイト内の商品はすべて単価が出ています。従って自分で選んだ商品の単価がすぐにわかります。これは当たり前って感じるかもしれませんが、結構、サンプルの発注をボタンのサンプル帳だけを見て、単価を確認せずに発注してしまうことがあります。すると、思ったより値段が高くて、量産で使用できないってことに。さらに、新しいボタンを探す手間が掛かってしまいます。単価が予めわかっているとそのようなことは起こりません。

 

2 資材検索・発注の時間短縮できる!

 資材を探すのに、重いサンプル帳を何冊も引っ張り出して、探さなければならなかったのが、カテゴリーなどの絞り込み検索で欲しい資材のみを表示できます。例えば、「ボタン」「ネイビー」を選択するとネイビーのボタンだけが表示されます。これはリアルのサンプル帳ではできないこと。さらに発注書を書いてファックスしたり、添付してメールしたりする必要もありません。選んだらそのまま発注可能です。

 

3 サンプル帳を持たなくていい!

分厚く、かさ張るサンプル帳を置かなくても、PCやタブレットで簡単に資材を見ることができます。もちろん、現物を確認したいときもあると思うので、その時は当社の営業にサンプル帳を持参させるか、現物の付いたサンプル帳をお送りするので、それでご確認ください。

 

4 発注履歴が見られる、再発注が簡単!

ECサイトの特徴ですが、注文履歴を簡単に見る事ができます。発注漏れのチェックもすぐにできます。また「あの時と同じもの」なんて頼まれることってありませんか。資料をひっくり返して、再発注していた手間が、このECサイトの発注履歴から入れば簡単に再発注が可能です。

 

 資材企画書を共有できる!

ウェブ上に企画書が保存されるので、外出先や縫製工場でもネットにつながる環境があれば、資材企画書を確認できます。社内でルール決めをしていただく必要がありますが、企画書を共有して、いろいろ有効に使えます。セキュリティ上、1社に1IDと1パスワードですが、ログイン後に社内のメンバーを自社ログインページでユーザーを増やすことができます。

 

他にもたくさんお役立ちできそうな機能がありますが、今日のお客様の声はここまでにしておきます。

 

ECサイトの名前決定しました!

このECサイトの名前を社内公募しました。そして決まったのが・・・

「ハンディクロップ (Handy Crop)

この意味は、デジタルなECサイトなの中でも「Hand」手と手のぬくもりが感じれるような温かいやりとりをしていきた。まだアナログ的な部分が強い洋服づくりとデジタルなECサイトを、手を取り、橋渡し役になり、当社が結びつけたい。そして、「ハンディ」には「便利な」「役に立つ」という意味もあり、少しでも商品づくりをされている方々の手間を省き、お役に立ちたいという想いを込めて名付けました。

まとめ

今回紹介したクロップオザキのB-to-B ECサイト。本格稼働は9月末になりますが、事前に説明にも伺いますし、プロトタイプのご利用も随時実施したいます。ご希望の方は遠慮なくおっしゃってください。ぜひご利用いただければと存じます!!

新しいECサイトに関するお問い合わせはこちらから

その他のお問い合わせはこちらから

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑