付属選びで失敗しないために

こんにちは。ネットショップ社長の尾崎です。

先週は上海に出張してきました。上海の大気汚染も深刻です。空は朝からモヤモヤです。下の写真は朝日です。なんだか夕方みたい。上海のスタッフのスマホにはPM2.5の汚染度がでるのですが、200μg/㎥越えの重度汚染状態。日本では70を越えると警戒がでます。どげんかせんとですね。

ファイル 2016-01-18 19 39 32

さて、今回紹介するのはこれ!

↓↓↓

ファイル 2016-01-18 19 07 11

シャツの紹介?

いや、違います。これはハンドブックなんです。

ファイル 2016-01-18 19 07 37

「付属屋が作ったアパレルデザイナーのための付属選びHand Book

私たちの思いの詰まったこの付属選びのHand Bookが完成しましたので、紹介します!

先週の私のブログでリニューアルしたショールームと同じく2月から配布しますのでぜひご利用ください!

 

「付属選びのHand Book」って何なの?

この「付属選びのHand Book」とは何なのでしょうか。

ご存知だと思いますが、まず付属とは何か。我々の業界で付属というと、洋服を作る上でメインの資材になる表生地以外の資材を総称して付属と呼びます。裏地、芯地、テープ、ボタン、ファスナー、ネームなどがそれにあたります。その付属を選ぶための基礎知識を簡単にまとめたのが、この「付属選びのHand Book」です。付属については服飾専門学校でもあまり教えていません。そのため、付属選びに迷ってしまうことがあるのではないでしょうか。さらに、もし間違った付属選びをしてしまうと問題が起こってしまうこともあります。それを未然に防止するためにもこの「付属選びのHand Book」を使用してもらえればと考えています。

 

「付属選びのHand Book」はどんな内容?

では、「付属選びのHand Book」どんな内容なのか?

ボタンの選び方から始まり、ドットボタン・リベット、ファスナー、裏地、芯地の選び方までを書いています。その中には「こんな使い方は危ない」という意味で、「注意ポイント」も書いています。

ファイル 2016-01-18 19 07 58  ファイル 2016-01-18 19 08 17

また、ボタンに関しては付録として、「ボタン図鑑」も入れました。素材別の特徴が書かれています。

ファイル 2016-01-18 19 51 52

 

「付属選びのHand Book」はどこでゲットできるのか?

この「付属選びのHand Book」は無料でお配りします。既存のお客様は当社営業にリクエストください。また、ショールームにお越しいただいたお客様には差し上げます。ネットショップに会員登録いただいたお客様にはご希望があれば送付いたします。このブログの最下部のお問合せ窓口から「付属選びのHand Book希望」とお問合せください。また、服飾関連専門学校や大学などでまとまって欲しいという方もお気軽にお問合せください。

 

まとめ

今回の「付属選びのHand Book」は、私たち付属屋として何かお客様のお役に立てないかという考えの下に作り上げました。お客様の机に置いていただき、企画書作成時に利用していただけたら幸いです。また、例えば新入社員研修に使いたいというような要望がございましたら、講義にも伺いますのでお問合せください。よろしくお願い致します。

 

「付属選びのHand Book」に関するお問合せ窓口はこちら

ネットショップの会員登録はこちら

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑