白いシャツに付いている白いボタンは何?

公開日: : 最終更新日:2018/12/03 ボタンのこと, ネットショップのこと, 付属のこと

こんにちは!

クロップオザキの社長の尾崎です。

今週の土曜日はアクアラインを渡って、千葉県のゴルフ場でコンペがありました。帰り道は案の定アクアラインは渋滞。でも、橋の上で止まるとこんな綺麗な空を写真に収めることができました。渋滞もたまにはいいですね。

 

さて、今回は貝ボタンのお話をします。貝ボタンというYシャツなどシャツに多く使われるもの。とてもポピュラーなボタンなんですが、意外にシャツに付いているとボタンは気にしないものです。特に白い生地のシャツに白いボタンが付いていると目立たないので、何が付いているのか思い出せる人も多くないと思います。そんなシャツに付いている白いボタンの違いにフォーカスします。かなりマニアックですね(笑)

 

シャツのボタン?

シャツのボタンってどんなのが付いているのでしょう? 今日の私の着ているのはYシャツ。恥ずかしげもなく、自分を鏡に写して撮影してみました(笑)

袖のボタンを見るとこんな白いボタンが付いています。これは貝が原料の貝ボタンですね。何の貝かは後でお知らせしますね。

ちなみに、白いシャツによく使われる白いボタンは、貝ボタンで高瀬貝か白蝶貝、それか貝ボタンに似せたポリエステルボタンが使われるのがほとんどです。

 

ユニクロのシャツでボタンを比べてみた!

2年前くらいユニクロでボタンダウンの白いシャツを3枚買いました。その内2枚のシャツのボタンをもともと付いていたものから替えてみました。どれがユニクロのオリジナルかわかりますか?

1枚目

 

2枚目

3枚目

わからないですよね、写真が小さくて・・・。でも、若干の色とか素材感の違いはわかりますかね。

答えは、1枚目がオリジナルで、ポリエステルボタンが付いています。2枚目、3枚目は当社で貝ボタンに付け替えました。2枚目は高瀬貝で、3枚目が白蝶貝です。ボタンをアップで見てみましょう

1枚目 ポリエステルボタン

2枚目 高瀬貝ボタン

3枚目 白蝶貝ボタン

わかりましたかね。貝ボタンの方が光沢があるというか、輝きが強い感じがします。また、3枚目の白蝶貝は光沢が美しいです。

同じ貝ボタンでも違う?

値段的に言うと、ポリエステルボタンが一番リーズナブル、次が高瀬貝、そして一番高いのが白蝶貝です。白蝶貝は二枚貝で、真珠の母貝にもなります。なので、真珠を思わせる光沢が特別に綺麗で、貝ボタンの最高峰です。値段も高瀬貝の数倍の値段がします。高瀬貝は貝ボタンの中では一番ポピュラーでこちらは巻貝です。一つの貝から取れる量も二枚貝より多く、貝ボタンの中ではリーズナブルです。白蝶と高瀬は同じような白いボタンになるので、お客さまでも、白い貝ボタン=白蝶貝と勘違いされている方もいて、「白蝶貝の17番型」と言って注文される方もいます。白蝶は本当に高いので、本当に白蝶でいいのか確認すると、「高瀬貝の17番型」と勘違いしていたなんてこともあります。白蝶の方が高瀬より純白度が高く、光沢の美しさも白蝶の方が上です。高瀬の特徴としては、白蝶よりすこし黄色ぽいのと、裏側に貝表面の白や赤の削り残しが少しあるのが特徴です。

白蝶(SW-17)と高瀬貝(ST-17)の違い

貝調ポリエステルもよくできているもの、本物の貝にそっくりの光沢感を持つボタンも出てきています。例えば、写真のST-17とVE-9447だとどちらが貝か見分け付きますか?ちなみにST-17が本物の高瀬貝です。

ちなみに冒頭の私のシャツのボタンは白蝶貝が付いていました。さすが、社長だね(笑)自画自賛。

 

まとめ

白い生地に付く白いボタンはみんな同じとか思っていませんよね〜!? 貝なのか、プラスチック(ポリエステル)なのか? 貝ボタンでも高瀬なのか白蝶なのか。一度みなさんの白いシャツのボタンもチェックしてみてくださいね。わからないときはお尋ねください(笑)

貝ボタンの購入はこちら

お問い合わせはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑