ヒモ男(お)のヒモ日記~ジャガード編み機編~

公開日: : 最終更新日:2018/12/04 テープ・リボン・コードのこと

2016/3/24更新!

 

こんにちは。カジュアルファッションサポーターの渡辺です。

今日はほんのりと遅めの更新です。

 

以前のブログでお話したチャリンコダイエットの件。

結果は…正月太り分は解消されましたが、

アベレージ(とってもハイアベレージ)からは下げる事ができず
ゆる~く下げております。

またママチャリとロードバイクの間のチャリンコを購入したのですが
慣れていないせいかめっちゃ股間が痛いです…。ジンジンします。。。
さらに強風の日は漕げども漕げども前に進まず、

チャリンコを投げ出してしまいたくなるほどメンタルがやられてしまいます。
またバランスを崩して横転すると周囲から痛い目で見られてしまったりと

命を危険にさらすスポーツです。

まさに命がけのダイエット、、、チャリンコダイエットは続くのかなぁ…

 

さて前回前置きが長すぎた事を反省し手短に。

今回はジャガード編み機についてのご紹介です。

ジャガード編み機とは

 

19世紀初頭、フランス人発明家ジョセフ・マリー・ジャカールが発明した機械の事。

柄編み模様を編成する機械の事を差し、織物の模様を指示する紙に穴を空け、

機械がその穴の有無を読み取り柄を作り上げていきます。
紙というのがパンチデータとよばれているものに該当します。

穴が空いている、空いていないの01の情報で

制御されているコンピューターの発明の原理ともなったそうな…。

ジャガード機すごい!!ジャカールすごい!!

文章で説明してもあれなので…
えいっ…

※前回と同様動画で…。

 

刺繍と違い、ベースとなる生地も同時に織り込むため

細かい柄、表現が可能です。

また凸凹感もジャガードの面白みでもあります。

以上ヒモ男(お)のスピンドルとは少し分野が違うようなお話でした!

ジャガードのほかにもお問い合わせ等あればこちらまで!!

The following two tabs change content below.
Avatar photo
カジュアルファッションサポーターのナベです。
私の特徴はデカイ!噛む!おでこ広い!
デカイ!です
千葉県出身ですが今は東京の川の近くに住んでます。 
みんなとジョイジョイするのが好きです!
宜しくお願いします。

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑