今人気のブラインドホックなどのホック類について

こんにちは。

カジュアルファッションサポーターの小島です。

皆さま10連休はどのように過ごされましたでしょうか?

私は結局いつも通り、近場の温泉泊まりゴルフに2回行き、何とか長い連休を無事凌ぎ終えました(笑)

本当は北海道に行きたかったのですけど、旅費は高いし、飛行機チケットは取れないし、諦めました。ははは

 

前回のブログでスナップボタンについてご紹介しました(前回のブログはこちら)。

今回のブログでは最近人気のブラインドホックなどのホック類についてお話します。

さまざまなホック

そもそもホックって何?という方もいらっしゃいますよね。

ホックとは、ボタンホ-ルを作らない着脱タイプの金具パ-ツ(中にはプラスチック製もあります)のことで、さまざまな種類がありますのでご紹介します。

 

カギホック

カギホックという金属ホックがあります。スプリングホック、エリホック、スカートホックとも言われます。一番よく見かけるのはスカートやワンピースのファスナーの上に付くスプリングホックです。糸で縫い付けるタイプ。

スプリングホック

金属ホック

金属ホックはドッドボタン、バネホックと言われいます。4つのパーツからできていて、機械で打ち込むタイプです。縫い付ける必要がないので作業効率は上がりますが、専用の打ち機に駒(アタッチメント)が必要になります。

製品に付いているドットボタン

スナップボタン

金属ホックの一種のスナップボタンです。アメリカンホックのリングタイプとも言われますが、ドットボタンと違うのは脚が一本脚でなく、ツメ式になっています。ツメ式なので少し伸びるカットソーや薄い生地のシャツにも使用可能です。

 

 

ニット製品に付いているスナップボタン

マグネットホック

マグネットホックは磁石式のホックです。よくカバンの内蓋に使用されています。

マグネットホック
マグネットホック

樹脂ホック

樹脂ホックは素材が樹脂タイプで軽量タイプのホックのことでプラスチックドット、プラドットとも言われます。

 

樹脂ホック(プラドット)

 

キャップのカラーバリエーションも豊富

今人気のブラインドホック!

ブラインドホックとは

今人気のブラインドホック(5050/5301)は、金属ホックに属するカクシドット(CAPを出さず、頭を隠して仕様するタイプ)です。

オスの部分(ゲンコ)が今までにない変わった形状なので差別化商品になります。下の右側のパ-ツです♪ このブラインドホックのゲンコは、大きくてデザイン性がありカッコイイです!!

 

 

 

 

この商品が出てきた時は、正直言ってここまで何年も人気が続くとは思いませんでした。

今では冬のウ-ルコ-トにも付いていたりして、メンズ、レディ-ス共に、人気はうなぎのぼりです!メーカー担当者も会社のヒット商品で、売れまくっていると言ってました(笑)

 

ブラインドホックの色展開

ブラインドホック色展開は3色(メッキ)になります。シルバー系のP-SSL、黒ニッケルのP-HBK、アンティークゴールドのP-ABLです。

ブラインドホック 色展開

 

#P-SSLに関してですが、今までクリア加工が施されてなかった為、今後、ウ-ル素材、革製品等にてメッキの変色が起きないよう、加工改良がされることになりました。

それにより、現在庫終了後、移行するクリア処理加工の#P-SSL/OCと、色番変更となります。色目は多少変わるよう(やや光沢感が減少)ですので、ご注意ください。

 

ブラインドホックのその他の種類

この他にもブラインドホックの大きいゲンコタイプ商品がございます。それもご紹介します♪

コブラのブラインドホック

まず一つ目は、イタリア高級ブランド:コブラのブラインドホックで、より一層の差別化が出来ます。

コブラのブラインドホック

 

ZF:TYPE(10mm) ZC:TYPE(13mm) 2種類あります。

色は2色展開になります。樹脂バネが仕様されており、着脱がやわらかいのも特徴です。振っても音はなりません。何とも言っても、5050/5301には無いダ-ル色があり、素敵ですね!

 

BAPのパーツを使った樹脂バネホック

二つ目は、イタリアBAPのパ-ツを使った樹脂バネホック2573です。

樹脂バネホック 2573

 

ベ-スの素材が金属でありながら、樹脂のリングを使う事で高級感&スポ-ティを備えています。また樹脂バネによる着脱がやわらかいのが特徴です。

こちらも色展開は2色で、NKL、MBO(ダ-ル系)になります。この2573は3ッ組のみの販売ですので、別途ご使用されたいサイズのCAP手配が必要となります。(10mm~18mm)

 

いかがでしたでしょうか。

是非この機会に、御検討くださいませ♪

 

ホックについてのお問い合わせはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
小島千夏子

小島千夏子

営業1部2課 課長代理株式会社クロップオザキ
芯地アドバイザーの小島です。
お客様のファッションテイストに合いそうなファッション資材をお届けして、気が付けばキャリア20年以上になっていました!
衣料製品全体のことも理解できるよう、繊維製品品質管理士(TES)の資格取得しました。ファッション資材と衣料製品ともに安全&安心をお届けしたいと日々頑張っています!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket