丸じゃない釦??~四角い釦もあるよ~

こんにちは。

カジュアルファッション・サポーターの山田です。

 

春一番が吹いたり、梅が咲いたり、日が延びてきたり、鼻がむずむずしたり…

だんだんと春を感じる季節になってきました!

運転出来なそう・・・とよく不安がられますが、こう見えても営業で毎日運転をしています!

先日、ふと走行距離のメーターをみるとなんと3334km!!!!

IMG_7174

なんで1kmまえに気がつかなかったんだー!!!!とショックを受けました。

いつでもぞろ目を狙っているのに3333kmを逃すなんて。。。

次こそは4444kmを狙うぞ!

でもちょっと不吉な数字なので次回は特例で見逃したいです。

 

では本題に入ります。

釦といえば、主に丸い形をしておりますが

子供服を担当している私は花やハートや星などとモチーフを取り扱う事も多いです。

今回は変わった形の釦「四角い釦」を紹介いたします。

貝調ポリ風四角釦

RVS-6864

17型のような縁がある四角い釦です。

ちなみに「17型」ってご存知ですか?

釦に関わりがある人ならば誰でも使ってっているこの言葉ですが、

4つ穴で薄い縁がある釦の形の事をいいます。

17型

品番の多くには頭に17がついており、品番だけで釦の形が分かるものもあります。

シャツ釦に良く使われている形、と言っても通じますが

附属屋はみんな「17型」と呼んでいます!

17型って使ったら、アパレル感でますよー!

鋭角な四角釦

VT-9916AH-400

角がかくかくした四角釦です。

右の方が角が丸くてあたりは優しそうですが、左の方が大きいサイズまであっていろいろな用途に使えそうですね!

やわから~い角の四角釦

K-401 K-405

四角い釦ってあんまり見ませんが、いろんな形の四角が表現されていて面白いですね!

釦好きな私にはたまりません!

木調の四角釦・金属の四角釦

NW-400

木調風の四角い釦です。

色落ちを気にせずに四角い形の釦が使えちゃいます!

DM-1767

金属素材の四角釦です。

形と素材から近未来的な雰囲気が漂います!

まとめ

釦は丸ばかりだと思っていたら大間違いです!

色々な形、素材の釦があり、それぞれのお洋服やその人の個性を引き出してくれるのが釦です!

釦が好きなので毎回釦についてブログを更新しています!!

今回もお付き合いありがとうございました。

ちなみに私は四角い釦がついているシャツを持っています!

 

お問い合わせはこちらまでー!

以上、山田でした!!

The following two tabs change content below.
クロッピー

クロッピー

代表取締役社長株式会社クロップオザキ
株式会社クロップオザキのゆるキャラの「クロッピー」です。ボタン、ファスナー、裏地などの資材の一部をモチーフにしているんですよ~。わかるかな~。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket