割れにくいボタン、欠けにくいボタンってあるのですか?

公開日: : 最終更新日:2018/12/04 ボタンのこと, 付属のこと

こんにちは、クロップオザキの尾崎です!

いやいや暑いなんてもんではないですね。異常ですね。昨日の東京は気温40℃超えです。信じられません。先週、行っていたポルトガルは気温は22〜23℃。湿度もなくカラっとしていて、気持ちよかったのに。ちなみに今の東京はフィリピンのマニラより暑いです。

今日も暑い〜!

さて、今回のお話は、ボタンの中でも割れにくいボタンです。ユニフォームやスポーツウェアは、よく洗濯するので。ボタンがすぐに割れてしまっては困ります。そこで、割れにくいボタンというのがあるのです。そんな割れにくいボタンを紹介します。

ボタンも高ければいい訳でもない

例えば、このアメリカのワーキングシャツのようなデザインですが、付いているボタンはミリタリーボタン。

シャツに使うなら、まず貝ボタンがいいと思ってしまいがちですが、用途によって使い分ける必要があります。貝ボタンは衝撃に弱いですし、プレスで欠けたり、割れたりもします。なので、よく洗うようなワーキングシャツやユニフォームには貝ボタンは付けません。なんでもかんでも、高級感のあるボタンがいい訳ではないのです。

貝ボタンはユニフォームには向かない

 

割れにくいボタン

よく洗濯するユニフォームやスポーツウェアにはどんなボタンが必要なのでしょうか。答えは、洗濯しても割れにくいボタン、プレスが当たっても欠けにくいボタンなんです。では、どんな割れにくいボタンがあるのでしょうか。

 

貝調ポリエステルボタン

まずは貝ボタンに似せた貝調のポリエステルボタンです。見た目、貝ボタンに近いので、Yシャツなんかに使用してもまったく問題ありません。クリーニングでも割れること多いですからね。

白蝶、高瀬、黒蝶、茶蝶とそれぞれあります。

色の付いたものもありますし、染色も可能です。

衝撃に強いボタン

柔らかいボタン

逆転の発想で、柔らかいボタンというのもあります。あまり見たことないボタンだと思います。このボタンはポリエステルなんですが、少し柔らかく、指で曲げると少し曲がります。

色数も豊富

同じように若干曲がるボタンでポリウレタン製のボタンもあります。

グニャと曲がるボタンでシリコン製のボタンも(半透明のボタン)。

曲がることで割れませんし、欠けることもありません。あまりグニャグニャだとボタンを掛けづらいので、ある程度の強度はあります。

ポリアセタールボタン

このボタンはボタンメーカーのアイリスさんのオリジナルですが、カラフルでありながら、耐久性、耐衝撃性を兼ね備えている優れものボタン。原料から染めているので、色落ちすることもありません。ボタンをカラーアクセントに使ったユニフォームやスポーツウェアを作ることができます。

 

まとめ

ボタンを選ぶ際には、その用途も考慮する必要があります。用途によっては、使えない、使わない方がいいボタンというのもあります。今回はよく洗濯したり、クリーニングするようなウェアに向けた割れにくいボタンを紹介しました。他にもありますので、お気軽にこちらからお問い合わせください。

また、ショールームに来ていただければ、現物を見ることができます。ショールームのご利用はこちらから。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑