セルチップ加工が家庭でもできるんです!

こんにちは。

クロップオザキ社長の尾崎です!

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。空を見るとちょっと秋っぽい雲になってきているかな?

ファイル 2016-09-05 17 51 45

さて、今回はコードや紐の先に使用するチップ加工を紹介します。チップ加工でよく目にするのが、靴紐の先についているセルチップ加工。このセルチップ加工が機械もいらず、簡単に家庭でもできるパーツを紹介します。

ファイル 2016-09-06 11 12 39

セルチップ加工

セルチップ加工は紐やコードを穴に通しやすくするためと、ほつれを防止するために行うものです。セルチップと言われる筒状のプラスチックを紐やコードの先端に巻き、シュリンクさせます。このセルチップ加工は機械がないとできないため、紐やコードメーカーへ依頼して加工してもらいます。今は東京にこの機械を持つメーカーさんも増えているので、サンプル分は素早い対応が可能になりました。以前はサンプル分でも地方の工場へ送って作っていたので、行ったり来たりだけで2-3日掛かっていました。展示会サンプル分はセロハンテープを巻きつけてよく自作したものです。

ファイル 2016-09-06 13 22 59

簡単セルチップ

先述の通りセルチップ加工のサンプル分は素早く対応ができるようになりました。しかし、機械を立ち上げるのに時間が掛かったり、手間が掛かったりするために、サンプル分はサンプル工賃を取られてしまいます。数本しか作らないとするとかなり高いものになってしまいます。そんなお悩みに対応するのが、今回の簡単セルチップのシュリンクチップです。これはアイロンさえあれば加工が可能なので、誰でも簡単にセルチップを作ることができます。しかも、サンプル工賃も掛かりません。ご家庭でもできるので、靴紐のセルチップが割れてしまった場合など、家で補修が可能です。

08272005_53fdbb5eb660d

08272021_53fdbf41db268

 

シュリンクセルチップの加工方法

セルチップを作りたい紐にシュリンクセルチップを通して、あて布をし、アイロンを当てるだけ。

注意点として、ドライクリーニングやタンブラー乾燥は避けてください。

08272022_53fdbf58ca091

まとめ

セルチップの常識を覆すこの画期的な商品。一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

セルチップの必要のない紐まで、楽しくて、セルチップしてしまいそうです(笑)

 

ネットショップでシュリンクセルチップの購入はこちらから

お問い合わせはこちらから

 

The following two tabs change content below.
尾崎博之
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket