革ボタンとは??

こんにちは。カジュアルファッションサポーターの小野田です。

暑さで体力の消耗が激しく週末は階段を無意識に避けてしまう行動に…

体力が年々衰えてきてます…

会社前の工事の人達が凄いなと思います。

と言う事で今回のご紹介は 革ボタン です。

革ボタンとは?

革ボタンは牛や馬、ヤギなどの革を使ったボタンで、

主に冬物のコートやジャケットに使われます。

革ボタンに大きく分けて2種類あり、

革を細くテープ状に切って編み上げたもの

小野田 革ボタン写真①

(バスケットボタンなど)と

革を型でプレスしてボタンの形状にしたもの

小野田   革ボタン写真②

があります。

 

革ボタンその①

編み上げたもので一番有名なのがバスケットボタンと言われボタンで、

ピーコートやキルティングジャケットによく使われます。

革ボタンその②

型でプレスしたボタンは通常のボタンの形状に似ていて4つ穴のものが多いです。

革ボタンはワイルドさの中に革の自然の風合いである

柔らか味があり、高級感もあります。

 

さらに詳しく知りたい方は弊社サポーターへお聞きくださいませ。

The following two tabs change content below.
小野田信行

小野田信行

カジュアルファッション・サポーターーの小野田です。
クロップオザキに入社して、なんだかんだでもうすぐ15年。
会社の中では一番レースを取り扱っています。
レースについては社内で私の右に出る者はいません(笑)
カジュアルアパレルお客様中心に営業をさせていただいています。
週末はもっぱら子供と楽しく遊んでいるので、心は休まりますが、体は休まらず奮闘しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket