繊研新聞のこの記事が気になる!!

こんにちは!

カジュアルファッション・サポーターの営業2部の小島です。

 

やっと長い冬から春になり、春物ファッションを楽しめる時期がきました~!

その時期は短いですが、オシャレを楽しみましょう。

私的には、トレンド色はイエローだと思っています。元々、好きなカラーですしね。

 

今日は、業界紙 繊研新聞の情報ネタです。

 

当社では各フロアに1部配布され、それぞれ回覧しています。

私は最後に回ってくるので、ゆっくりまとめて読んでいます。

半月も溜めてしまうと鮮度には欠けてしまいますけど。。。(意味がない?)

その代り、気になる所は切ってスクラップしています。

今どき原始的ですが、なかなか手作り雰囲気感が自分では気に入っています。

 

 FB用語解説

よくスクラップしているのは、「FB用語解説」です。

これはファッションビジネスで使われる用語を毎日1つ解説しています。知らない用語や、言葉は知っていても理解していない用語をわかりやすく解説していて、とても勉強になります。

20150514_073009

視点

また「視点」という記事も気を付けて読んでいます。

なるほどなぁと思う事があり、いろいろと気づかされます。その中で、最近掲載されていて(いつだか忘れましたが。。)スクラップした話がありますので、抜粋してご紹介致します。これは、ある会社の社長から聞いたお話だそうです。

20150515_075346

VSOPってご存知ですか?

「VSOPってご存知ですか?」

ブランデ-の等級のことを差すのではなく、キャリア形成において、年代別に必要な事を頭文字で並べたものだという。

20代は   V(バイタリティ-)

30代は   S(スペシャリティ-)

40代は   O(オリジナルティ-)

50代以上は、P(パソナリティ-)の意味らしい。

 

20代はがむしゃらに働き、

30代に専門性を磨き、

40代は自分らしさを出し、

50代以上は人間味を加える事が大事になる、と意味だそうです。

 

若い時にこの言葉に出会っていたら、仕事に対する姿勢も変わったかもしれないと自戒も込めて思う。

 

と、書かれていました。

なるほど

ん~、なるほど。良いことを教わったと思いました。

早速、感激した私は、ある20代に話をしてみました。でもピンと来てない感じで聞いていましたね。残念ながら・・・

この記者が何歳の方なのか分かりませんが、やはり今の歳(私も40代)だからこそ、理解出来るのかな~と思いました。

 

今後はこの事を思い描きながら自分らしく、そして年相応の人間味を加えられるようになりたいですね。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

The following two tabs change content below.
小島千夏子
芯地アドバイザーの小島です。
お客様のファッションテイストに合いそうなファッション資材をお届けして、気が付けばキャリア20年以上になっていました!
繊維製品品質管理士(TES)の資格を取得し、これからもお客さまへ商品と共に、安全&安心をお届けしたいと日々頑張っております。 何でもご相談くださいませ。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket