サプールをご存知ですか?

みなさんこんばんは!

 

本日は株式会社クロップオザキ34期決算の為棚卸を行いました。

 

通常業務を停止しての全社員総動員での棚卸しを行いました。

 

その為お客様にはご不便とお手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

 

明日より35期、パワーアップしてより一層皆様のお役に立てるように精進して参ります!

 

棚卸の画像はとてもじゃないですがお見せできるものではないので画像はありません…。

 

心機一転のお話で資材のお話から離れて違う話題を。

 

サプールについて

みなさん、サプールをご存じでしょうか?

先日僕の大好きなAmazonでサプールにまつわる写真本を購入しました。

sapeur

コンゴで収入の多くを高級服に使い身にまとう方々の総称をサプールと言います。

コンゴは決して裕福な国ではありません。

国民の3割が1日の生活費が130円以下で暮らしています。

また栄養失調などで亡くなっている方も多く

通常で考えるなら洋服にお金をつぎ込む余裕は無いと思いますが

高級な服を身にまとい優雅に歩く姿にコンゴの人々は魅了されてサプールと呼ばれる人々はスターのように扱われます。

 

なぜサプールの人々は高級な服をまとうのか?

コンゴはかつてフランスの植民地でした。

そのフランス人の優雅な振る舞いにあこがれたコンゴ人がサプールを始めたと言われています。

サプールの方はサプールでいるときに貧しさを忘れられると言います。

また武器を捨ててエレガントさを身に着けようと平和を願うメッセージも込められています。

 

情熱

アパレル業界にいる身としてとても刺激になります。

また成熟した日本ではモノに満ち溢れています。

忘れかけていた洋服への情熱を思い出させてくれる…

そんな一冊です。

 

みなさま、心機一転にいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
渡辺瑛介
カジュアルファッションサポーターのナベです。
私の特徴はデカイ!噛む!おでこ広い!
デカイ!です
千葉県出身ですが今は東京の川の近くに住んでます。 
みんなとジョイジョイするのが好きです!
宜しくお願いします。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket