ジーンズを作りたいあなたに

日焼けで顔がヒリヒリしているOEMアパレルサポーターの藤本です

土曜日は次男の小学校最後の運動会。

マイブームの勢いで運動会のお弁当を自ら作りたいと申し出て

深夜まで仕込みをして早朝から取り掛かってなんとか終了。

 

IMG_7529

お弁当作りに集中しすぎて家族を起こすのを忘れ、息子は遅刻というおまけ付きw

 

本題です

ジーンズが好きな人でも意外に作り方がわからないって人も多い様です

ジーンズを作るにあたって他の洋服と大きく異なるところ。

それはステッチです。

ジーンズ以外の洋服は生地と同じ色のステッチで縫うことがほとんどですが

ジーンズは”金茶”なんて呼ばれるオレンジや黄色のステッチで縫われることが多いのが特徴です。

IMG_7810

このステッチだけでジーンズの表情は大きく変わります

場所によってステッチの色だけでなく、太さ(糸番手)なども変えることも多いです

IMG_7809

閂のステッチの色と他のステッチの色を変えてたり

脇のステッチは太い糸番手で縫っていたり

細かくいうと運針まで変えたりしています。

IMG_7811

配色だけでなく場所によっては同色のステッチにしてみたり。

そのバリエーションはまさに無限ですね。

多いもので1着のジーンズの中に10種類くらいの糸が使われるものも少なくないです。

 

これがジーンズの魅力の一つで楽しいところでもあるんですね。

 

それでは今週もエンジョイしましょう

The following two tabs change content below.
administrator

administrator

代表取締役社長株式会社クロップオザキ
株式会社クロップオザキのゆるキャラの「クロッピー」です。ボタン、ファスナー、裏地などの資材の一部をモチーフにしているんですよ~。わかるかな~。
administrator

最新記事 by administrator (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket