イタリア Pitti Uomoでなぜかボタンばかり見てきた件
公開日:
:
最終更新日:2018/12/04
ボタンのこと, ネットショップのこと, 付属のこと, その他の国のこと, 海外のこと
こんにちは。ネットショップ社長の尾崎です。
先週の水曜から日曜日までイタリアのフィレンツェに行ってきました。フィレンツェまで、今回はパリ乗換えで20時間近く掛かって行ってました。いや~、ロングフライト&乗り換えは本当に疲れますね! でも、美味しいイタ飯とワインですぐに元気になりました。 そんなで、今週の私のブログはこの出張のお話。今回の出張の目的はPitti Uomoというメンズファッションの展示会に行くことでした。
この展示会には日本からもセレクトショップや百貨店のバイヤーの方がたくさん訪れます。2016Spring&Summer向けの買い付けをしていくので、来年のトレンドが見えてきます。今回はこのPitti Uomoを付属屋的視線でお届けします。 普通は洋服自体や生地に目が行くところですが、どうしてもボタンに目が行ってしまいます。 ということでボタンのPitti Uomoトレンド情報!!
縁が白いボタン
縁が微妙に白くなっているボタンをよく見かけます。これは2015 Fall & Winter でも使われていて、特にジャケットに多く使われています。
同色系のボタン
同色と言っても、ブルー系の生地にブルー系のボタン。レッド系生地に赤いボタンと、日本では水牛とかナットのナチュラル系の色や黒っぽいボタンを付けることが多いですが、イタリアでは同色系です。日本だと赤や青のボタンはプラスチックぽさが強くなり安ぽく成りがちですが、こっちのボタンは石ぽいものがあり、安ぽく見えません。カッコイイです。
カラフルボタン
上のボタンもカラフルですが、配色使いや多色使いでボタンを使うのもイタリアぽいです。今回もカラフルなボタンたちを見掛けました。
金属ボタンもありです
金属ボタンもビンテージポイものからキレイ目系のものまでありました。
まとめ
Pitti Uomoは年2回1~2月くらいの秋冬ものと6月の春夏ものとがあります。今回、春夏ものを見たのは初めてでした。前回は去年の冬に来たので1年半ぶり。会場には数多くのファッショニスタが闊歩し、華やかな展示会です。ここでボタンやテープなど資材を見るのはとても勉強になります!
写真ばかりのブログになってしまいました!
本当はもっともっと紹介したいのですが、また今度ということで。
お問い合わせはこちらから。
クロップオザキのネットショップはこちらから。
尾崎博之
最新記事 by 尾崎博之 (全て見る)
- 2022年8月11日~16日 夏季休暇 - 2022年8月10日
- 2022年3月28日上海ロックダウンの状況報告 - 2022年3月28日
- 2022年1月20日 付属の勉強会 ネーム・洗濯表示の基礎知識 - 2022年1月6日
関連記事
- PREV
- 今週は合同展ですよ
- NEXT
- 涼しげなレースでアクセントを!