ニュースレター「CROPOST(クロッポスト)」の読み方

こんにちは。

クロップオザキ社長の尾崎です!

昨日はハロウィンでしたが、仮装もせずに富士山の見える綺麗なゴルフコースにいました!

お客様のコンペで富士桜カントリー倶楽部でプレーしましたが、とっても綺麗な景色に感動しました。スコアは聞かないでください(笑)

o0800060013786662057
逆さ富士です!

 

さて、今回紹介するのは今日発行のニュースレター「CROPOST(クロッポスト)」です。2014年1月から毎月1日に発行しています。もうすぐ丸3年です。どんな内容が書かれているのかをご紹介します。

11月号

 

どんな内容なの?

「CROPOST」の発行の目的は、洋服を作っている人たちのお役に立てればということと、当社のことを知っていただければということで発行しています。では、中身を覗いてみましょう!

 

お役立ち情報① 「展示会ナビ」と「売れ筋ランキング」

表面の下段に、「展示会ナビ」と「売れ筋ランキング」です。「展示会ナビ」はその月に行われるアパレル関連の展示会情報を載せています。「売れ筋ランキング」はその月ごとにアイテムひとつを絞り込み、ランキング形式で紹介しています。11月はドットボタンのキャップの売れ筋ランキングです。マニアックでしょ~(笑)1位は「メッシュキャップ」ですって!!

 

11月号rannkinng

 

お役立ち情報② 「豆知識」

裏面の一番上に出ているのが「豆知識」です。これは資材の由来や使い方などを紹介。特に使用上の注意点をなるべく書くようにしています。今回はランキングに出てきたドットボタンを使用する際の注意点です。ドットボタンは使用に向かない生地や場所がありますので、紹介しています。

 

11月号豆知識

 

知ってもらう情報① 「今月のクロップオザキ」

裏面「豆知識」の横にあるのが、「今月のクロップオザキ」ということで、当月行われるクロップオザキのイベントやスタッフのファッションチェックなどを紹介しています。11月は毎年この月に行われる有志によるゴルフ合宿を紹介しています。一泊二日2ラウンドのゴルフ合宿、スコアよりもエンジョイゴルフです。今年は11月12日、13日に行ってきます!

 

11月号今月のクロップ

 

知ってもらう情報② 「スタッフ紹介」と「近所紹介」

裏面の下段には「スタッフ紹介」と「近所紹介」です。スタッフ紹介は毎月一人づつスタッフを紹介しています。今月は営業2部3課の小林さん!営業アシスタントリーダーとして活躍中。

そして、「近所紹介」は当社の近くにあるレストランやお店、観光スポットなどを紹介しています。当社のショールームにお越しいただいた際にお立ち寄りいただければ幸いです。今月は焼きカレーで有名な浅草橋の「ストーン」です・

 

11月号ご近所紹介

 

おまけ(どうでもいい情報)

おまけで私が担当しているところを紹介。ひとつは「まくら」。手書きでその時の時事ネタや季節ネタを中心に紹介しています。締め切りが発行2週間前なので、天気や気候ネタはダメなことを昨年学びました(笑)

11月号表紙

そして、もう一つ大事な私のパートが!

それは「今月のなぞなぞ」。これはかなり難易度高いですよ。なぞなぞもこたえもニュースレターのどこかにあるので、探してみてくださいね♪

 

まとめ

「CROPOST」について今回は紹介いたしました。何かこんな情報が欲しいとか、こんなことが知りたいとか、リクエストありましたら、教えて下さい。ニュースレター作りに活かしていきたいと思います。

毎月1日に発行していますので、送って欲しい方は無料で配布していますのでお気軽にお申込みください。

 

ニュースレターの送付希望はこちらから、お問い合わせ内容に「ニュースレター希望」と書いてくださいね。

その他のお問い合わせはこちらから

 

The following two tabs change content below.
尾崎博之
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket