力ボタンのいろいろ

公開日: : 最終更新日:2018/12/04 ボタンのこと, 付属のこと, 金属付属のこと

2016/5/19更新

おはようございます。

カジュアルファッション・サポーターの笠鳥です。

長いGWも終わり、昨日あたりからは天気も良く非常に過ごしやすい気候です。

このまま梅雨入りしないで欲しいな、なんて毎年思っております。

5月は、例年気温も高く非常に天気が良いです。

微力ながら少年サッカーのコーチをしており、週末の午前中は外にいることが多いため、ほんとに真っ黒に日焼けします。

もうすでに腕の皮がむけてます(困)

 

6月に区大会の決勝トーナメントも控えており、最後の調整をしている段階です!

ちょっと言い過ぎていますが、、、

次回のブログ更新の時に良い結果報告が出来れば良いな~♪

 

さてさて、本日のブログは『力ボタン(ちから ぼたん)』について御紹介致します。

 

力ボタンとは

ジャケットやコートなどで、表ボタンとは反対側(裏側)についている、小さなボタンを、『力ボタン(ちから ぼたん)』といいます。

なぜ付けるかと言うと、
①表生地の傷・破損や、糸が表生地からすり抜けてしまうことを防ぐ為。
②ボタン付部分の補強、見た目を良くする為。
です!

一般的に厚手の生地に使われることが多いですが、繊細な生地のジャケット、コート、

学生服、革製品のボタン付けなど、さまざまな製品に使用されています。

それでは、いろいろ見て見ましょう!

 

一般的なポリエステルタイプ

ポリ力ボタン① ポリ力ボタン②

透明と黒の8ミリと10ミリです。
透明であれば、透けて表生地と同色に見えますね。
黒系の生地には黒を使うことが多いですね。
透明は嫌だ! という方は染色も可能です。
ただし、配色使いは、移染の原因になりますので気を付けて使用して下さい。

ちょっとオシャレに、色付きタイプ

染色とは違い材料に色が付いているので移染の心配はありません。
また、内側がチラッと見えた時にオシャレ〜に見えます。
色付き力ボタン①

色付き力ボタン②

ちょっとお高め、貝ボタン

貝ボタン

この型は割と使いやすいです。坊主と呼ばれている型です。
小さいサイズの使用となるのでポリエステルに比べるとちょっと高いですが、良い感じな製品に仕上がるのでは!?なんて思っております。

ちょっと贅沢、金属タイプ

金属力ボタン

金属のボタンなのでメッキ替えも可能です。

こだわった製品をお取り扱いの方は是非ご利用下さい!
ちょっとお高いですが・・・

まとめ

力ボタンは、ジャケットやコートなど様々な製品に使用されています。
どちらかと言うとコストを掛けるべき所では無いのではないか!? と

お思いの方もいらっしゃると思いますが、製品の目的や価格などに合わせて色々なボタンを試してみて下さい!

そしてカッコいい製品を造って行きましょう!

それでは、今週も残り2日、頑張って行きましょう!!

力ボタンに関するお問合せはこちらから

PS

今月のAリーグはお休みです。

来月からのAリーグは、どのようになるのか!?・・・

The following two tabs change content below.
Avatar photo

笠鳥

営業1部2課 課長株式会社クロップオザキ
スポ・カジファッションサポーターの笠鳥と申します。
週末は少年サッカーのコーチをしているので年がら年中真っ黒です。
葛飾区で練習試合が出来るチームの方、連絡待ってまーす。
宜しくお願い致します。

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑