クロップオザキにお問い合わせが多い資材をご紹介!

こんにちは!スポーツファッションサポーターの野崎です。

個人的な話になりますが、最近ずっと欲しかったエレクトーンを購入しました~!!毎日仕事から帰ってから弾くのが楽しみです(笑)

購入するまで知らなかったのですが、最近のエレクトーンはハイテクでびっくりしました。なんと、iPadと連携して楽曲を自動転送したり、楽譜を表示させたりできるのです。今までネットが楽曲を購入したらUSBにデータを移し替えて、エレクトーンに移す、という作業をしていたものが、こんなにも手間が省けて感動しました。やはり、何でもiPadでささっとできちゃうのっていいですよね!

ということで、今回はiPadでもパソコンでもささっと発注ができちゃう!弊社のB to BのECサイト、『Handy Crop』でお問い合わせが多い資材について、ご紹介をしていきたいと思います。

 

Handy Cropとは?

Handy Cropとは、クロップオザキが運営しているB to BのECサイトです。

付属屋としてやっている中で、「こんなサイトがあったら、商売として洋服を作っている方々の資材調達と、資材表作成が簡単にできるのではないか?」と考え、今までの知恵や経験を総動員して完成したのがHandy Cropです!

ここでHandy Cropの利便性をお伝えしたいのですが、長くなってしまうため。。。詳しいご紹介はこちらをご覧くださいね。

今回はHandy Cropにいただいたお問い合わせの中で、特に多かったもの・是非知っておいていただきたいことを3点ご紹介していきたいと思います。

 

Q.ノベルティ用のメラミンカップを作りたい!条件はあるの?

メラミンカップは、耐熱性に優れ、軽くて丈夫なことが特徴です。

また、汚れにくく衛生的で、熱い飲み物を入れても手で持つことができるなど、利点が多いため、雑貨関係やキャラクター関係でも根強い人気が続いています。

弊社ではメラミンカップにお好きな柄をフルカラー印刷し、ノベルティを作成することが可能です!本体の成型色も20色からお選びいただけます。

ただし、ロットが1,000ヶ〜となっており小ロットでお作りすることができないのでご注意ください。7月のクロッポストでは、その他人気のノベルティのご紹介もしておりますので、是非ご覧ください!

7月号クロッポスト~クロップオザキスタッフブログ~)

メラミンカップの例

 

Q.カゼインボタンって何?染色はできるの?

カゼインボタンは、牛乳を原料としたレンネットカゼインから作られます。だからボタンの色は白なんです!

カゼインボタン

 

他のプラスチック素材と違い、天然素材っぽい柔らかさ・あたたかみがあり、レディースの高級衣料にもよく使われています。

また、強度や耐薬品性にも優れ、染色性が良いことも特徴です。カゼインボタンは染料を使って後染めができます。生地の色に合わせて染めて使うことが多いです。

生地と反対色や薄い色の生地に濃色に染めたボタンを使用するのは生地への色移りの原因となりますのでお避けください。

また、カゼインボタンはホルムアルデヒドを含むため、2歳以下の乳幼児が使用する製品には使わないようご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください!(牛乳からできたボタンってご存知ですか?~クロップオザキの社長ブログ~)

 

Q.スピンドルにチップ加工をしたい!条件・種類はあるの?

スピンドルの先端を加工するチップ加工は、金属やセルなど、さまざまな種類があります。

よく見かけるのは、フィルム上のプラスチックを紐の先に巻いて固める「セルチップ」や、金属でできている金属チップなどです。

セルチップ
金属チップ

 

シュリンクチップ

しかしその中にもメタリック調のカラーフィルムを巻くことができるセルチップや、金属チップの中でも金属の先端が丸い形状になっている弾丸チップ、ポリウレタンのチューブを熱で収縮させてつくる最近流行りのシュリンクチップなどなど、様々な選択肢があります。

さらに詳しく見てみたい方は、それぞれ注意点等も含めご紹介しておりますので、こちらのブログをご確認ください!

紐やテープの先を固めるチップ加工のいろいろ~クロップオザキスタッフブログ~)

 

チップ加工の注意点としては、100本以下の発注の際は小口代が発生することです。

小口代の扱いも複雑で、1サイズ/1色で1ロットとなります。つまり、130cmの白色の紐10本/130cmで黒色の紐20本/100cmで青色の紐80本を発注したとすると、小口代は3件分発生するということになります。

 

最後に

クロップオザキでは、お客様の手間を省くためにHandyCropの運営や、毎週のブログ更新でお役に立つ情報を発信しております!

SNSでも、ネット版 繊研新聞記事のご紹介・消費者向けアパレルお役立ち情報等を発信しておりますので、興味のある方は是非フォローして下さいね♪

Twitter⇒@cropozaki_ 

Instagram⇒ID:crop_ozaki

ご覧いただき、ありがとうございました!

 

お問い合わせはこちらから

 

The following two tabs change content below.
野崎有花

野崎有花

営業2部1課
カジュアルファッションサポーターの野崎有花です。
2018年新卒で入社しました。
お客様に、「クロップに頼んでよかった!」と思って頂けるような
営業になるため、日々勉強しています。
プライベートでは、絵や写真やピアノなど芸術分野が大好きです。
どうぞよろしくお願い致します!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket