ドットボタンって何?ホックのことですよ!

公開日: : 最終更新日:2018/12/04 今さら聞けないファッション資材のこと, ボタンのこと, 付属のこと

こんにちは!

クロップオザキの社長の尾崎です。

週末は毎年恒例、次男の所属する少年野球チームの親子野球大会でした。長男の時から足掛け8年。毎年参加してきましたが、次男も小6なので今年で最後です。初めは嫌々参加していましたが、今では楽しみに。来年から無いのは寂しいなあ〜♪

この帽子も最後です!

さて、今日のお話はドットボタン。ドットボタンとはホックのことです。ホックも手付けのスナップと機械付けのドットボタンに分かれます。今回はそのドットボタンの方を紹介します。みなさんお持ちの洋服にも付いているはずですよ〜。

スタジャンのフロントはドットボタン

ドットボタンとは?

ドットボタンとは先ほども述べましたが、機械付けで打ち込んで付けるタイプのホックです。上下それぞれ2つのパーツからなり、全部で4つのパーツからできています。ドットボタンを打ち付けるには機械も必要ですが、パーツに合わせた駒と言われるアタッチメントが必要がです。この駒が合っていないと上手く打ち付けることができません。

いろいろなドットボタン

ドットボタンにはいろいろな種類があります。一般的なドットボタンは金属のキャップでツルンとした形状のもの。メッキの色をいろいろ選べます。こんな黒のつや消しのものもあります。マニッシュでカッコいいです。

デニムのダウンにはこんな唐草デザインもあります。デニムにピッタリです。シルバーの消しのメッキもいいですね。

ウェアを軽く仕上げたい場合に使うのがプラスチックドット。スポーツウェアではよく使います。

隠しドットと言って、ドットのキャップ部分が見えない使い方もあります。

他にもたくさん種類がありますので、当社営業もしくはこちらからお問い合わせください。

ドットボタンを使う時の注意点

ドットボタンは生地に穴を開け、機械で打ち付けるため、使用上の注意がいくつか必要です。

 

  • 薄い生地に使うケース

ドットボタンを脱着する際、生地に力が掛かるため、薄い生地を使用していると生地が破れてしまう可能性があります。対策としてパッキンを挟むことで、人為的に生地に厚みを持たせます。さらに芯地を貼って補強すると安心です。

生地との間の白いのがパッキン

  • 伸びる生地に使うケース

伸びる生地の場合、穴が広がりドットボタンが抜けてしまう可能性があります。特にカットソーやニットアイテムは要注意。この場合、伸びないテープや芯地を貼る、芯地を貼った上で回りにステッチを入れたりするにもいいです。

 杉綾テープなどを叩く

  • 隠しドットボタンのケース

隠しドットボタンの場合、キャップが表に出ない分、隠す方は生地の重なる枚数が少ない所に使用します。なので、薄い生地に打つ場合と一緒で、上のパーツにもパッキンを挟んでください。

隠しドットのキャップ側。この下にパッキンを!

 

  • その他

他にも段差のある場所に打たない。

駒はきちんと合ったものを使う。

などがあります。ドットボタンを使う際は、使用する生地を確認して、試し打ちをしてからの使用をオススメします!

 

まとめ

ドットボタンにもいろいろな選択肢があります。ぜひ、いろいろなものを選んでみてくださいね。ファッションの幅が広がるはずです。一方で、使い方を間違えると普通のボタンよりも問題になりやすいので注意してください。

 

お問い合わせはこちらから。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑