インフルエンザ

公開日: : 最終更新日:2018/12/04 流行のこと, 日々のこと

こんにちは。カジュアルファッションサポーターの小野田です。

急に冬になって早速風邪をひいてしまいました。

そしてなかなか治りません。

そして周りにうつしてます。

そしてまたうつされるでしょう。

今回ご紹介する風邪はこちらです。

インフルエンザとは

インフルエンザ(influenza)は、インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症であるが、「一般のかぜ症候群」とは分けて考えるべき「重くなりやすい疾患」である。

流行が周期的に現われてくるところから、16世紀のイタリアの占星家たちはこれを星や寒気の影響(influence)によるものと考え、これがインフルエンザの語源であると言われている。インフルエンザは、いまだ人類に残されている最大級の疫病である。

インフルエンザは、日本では主に毎年12月から2月にかけて流行します。 症状としては、突然39度以上の高熱が出るほか、ゾクゾクするほどの悪寒や関節痛、頭痛、全身のだるさなどを感じるようになります。 高熱が2~3日続いたあと、のどの痛みや鼻汁が出るなど、通常のかぜと同様の症状が続き、発症から1週間程度で回復傾向が見られるようになります。

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

小野田信行

カジュアルファッション・サポーターーの小野田です。
会社の中では一番レースを取り扱っています。
レースについては社内で私の右に出る者はいません(笑)
カジュアルアパレルお客様中心に営業をさせていただいています。
週末はもっぱら子供と楽しく遊んでいるので、心は休まりますが、体は休まらず奮闘しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑