カットしたテープの先をほつれない様にする方法

公開日: : 最終更新日:2021/05/06 付属のこと, テープ・リボン・コードのこと

今回はカットしたテープの先がほつれない方法を紹介します。

まずは合成繊維素材の場合のほつれない方法です。

ヒートカット加工

カットをした断面を熱で溶かすことでほつれてこないようにします。

合成繊維素材に限りますが、使いたいテープを選んで、長さを指定すればヒートカットが出来ます。

幅のあるテープの場合はカットの方向も決めなければなりません。

急ぎの場合はカットをした後にライターでテープの先をあぶると繊維が溶けて固まります。

即興ヒートカット加工です!

 

次に、天然素材のカットしたテープをほつれなくする方法を紹介します。

ピケ加工

ピケ加工とはピケというのりのうような物を使ってカットしたテープの先を固める方法です。

IMG_6280

カットしたテープの先に適量を染み込ませるとピケが固まってほつれなくなります。

使用する際には下記の内容を注意してください。

ピケ加工の注意点

①ピケが染み込んでいる箇所は周りよりも色が濃く見える場合がございます。

②ピケが付いている部分は固まるため、ピケ部分が硬くなります。

肌に直接当たる箇所に使用するとチクチクしたりしますので、注意してください。

 

テープを切りっぱなしにしたい方はぜひ、これらの手法をお使いください。

テープのお取り扱いもございますが、加工も承っております。

ピケの液体も販売しておりますよー!

お問い合わせはこちらまで♪

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

クロッピー

代表取締役社長株式会社クロップオザキ
株式会社クロップオザキのゆるキャラの「クロッピー」です。ボタン、ファスナー、裏地などの資材の一部をモチーフにしているんですよ~。わかるかな~。

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

PAGE TOP ↑