目立たないボタンにも愛を~!

こんにちは。

クロップオザキ社長の尾崎です!

昨日は雨の中、女子大に行ってきました~!!

ファイル 2016-06-13 18 34 41

というのも当社で作成した付属の小冊子を持って、服飾学科のある東京家政大学へOBのスタッフと一緒に訪問。小冊子が学生さんたちの何かのお役に立てれば幸いです。小冊子の内容はこちらのブログをどうぞ。ご希望の方はこちらから「小冊子くださーい」とお問合せください。

 

さて、今日紹介するのは、前回同様で営業スタッフが手作りでサンプル帳を作成する「サンプル帳お役立ちレース」の作品から。今回は2位入賞だったサンプル帳で、「力(ちから)ボタン」を紹介しています。でも、ただの「力ボタン」ではつまらないと主張をしていますよ。なんでしょうね?

ファイル 2016-06-13 18 36 45
一般的な力ボタン

 

 

サンプル帳レース2位のサンプル帳とは?

前回も紹介しましたが今回のサンプル帳レースのテーマは「2017FWコートに使える付属」でした。2番目に投票を集めた作品はカジュアルファッション・サポーターのナベが作成したこのサンプル帳。

ファイル 2016-06-13 18 36 03

 

 

一見、わかりづらいですね。この見本帳は「力ボタン」を紹介したもの。「力ボタン」とはコートやジャケットに大きめのボタンや重量のある金属ボタンを付ける際に、表ボタンの裏に補強として使う小さいサイズのボタンです。「力ボタン」については過去にブログで紹介していますので、詳しくはこちらからどうぞ。

 

「力ボタン」は目立たない

ボタンを表に出てくるものが多く、これら表に出てくるボタンは洋服の見た目やイメージを決めるひとつのアイテムなので選ぶのにもよく考えます。一方で「力ボタン」は裏側に来るので表には見えず、役割的にも地味なため、その役割だけ果たせばいいと言う考えがほとんどです。「力ボタン」として生産されているボタンは2つ穴や4つ穴の8mm~10mmくらいの小さいサイズで、目立たないように透明や黒、他にも地味な色目です。色展開もほとんどありません。そして、これらの「力ボタン」はとてもリーズナブルです。

ファイル 2016-06-13 18 35 16 ファイル 2016-06-13 18 36 45

 

「力ボタン」の新たな提案

そこでナベが考えたのが、「力ボタン」の新たな提案です。「力ボタン」としての役割は変わりませんが、力ボタンにも愛を~!という熱い思いをサンプル帳に載せました。

まず、提案したのが、縁に金属の枠の付いた10mmサイズのボタン。金属の枠が付くだけグッと高級感が上がります。

ファイル 2016-06-13 18 34 56

 

 

そして、これ! 水牛調のポリエステルボタンの10mmサイズ。これもいいですね。裏側にも水牛調が来ることで、裏側も楽しめます。

ファイル 2016-06-13 18 35 34

 

アイデア次第で「力ボタン」はどんどん変わる

10mm以下の小さいサイズで、尖ったり、分厚かったりしなければ、力ボタンとして使用可能なボタンはたくさんあります。例えば、こんな国旗をあしらったデザインのボタンでも「力ボタン」になります。なんだか昔の学ランのチェンジボタンみたいですね(笑)

ファイル 2016-06-13 18 36 22

まとめ

「力ボタン」も一般的なものから、一味違うボタンを付けてみることで、遊び心やこだわりを演出することができます。見えないから何でもいい、安くていいではなく、細部までこだわることで洋服の価値はグッと上がりますよ。「神は細部に宿る」ですね!

 

ネットショップでボタンの購入はこちらから

その他の問い合わせはこちらから

 

The following two tabs change content below.
尾崎博之
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket