ボタンを変えるだけでイタリアンなパンツに!?

こんにちは。

クロップオザキ社長の尾崎です!

当社の周りはビルの解体工事があちこちで行われ、うるさくて仕方ないです。また、その後は建築でうるさいんでしょうね~。早く終わらないかな。そんなうるさい当社を取り巻く環境で癒しを与えてくれるのが、隣の当社ショールームの大家さんが飼っている猫のココちゃん。目がまん丸でカワユイ~。当社にいらしたら見れるかも(笑)

ファイル 2016-06-07 8 19 40

さて、今日紹介するのは、ボタンを変えるだけでイタリアンなパンツに見えるボタンを紹介します。実はこの記事の発想は3ヶ月に一度行っている営業スタッフが手作りでサンプル帳を作成し、優秀賞を決める「サンプル帳お役立ちレース」で、今回、優勝したサンプル帳からです。どんなサンプル帳が優勝したのか?そして、イタリアパンツに見えるボタンとは何のか?ご紹介します。

 

サンプル帳レース優勝作品は!

今回のサンプル帳レースのテーマは「2017FWコートに使える付属」でした。そんな中、一番投票を集めた作品はスポーツファッション・サポターの大平軍曹が作成したこれ!

ファイル 2016-06-07 8 18 56

赤いボタンだけを集めたサンプル帳。大平軍曹は「ネタ切れで赤いボタンだけ集めました」と紹介していましたが、これが斬新でみんなの目を惹きました。ボタンのサンプル帳は型ごとや素材ごとに並んでいるものがほとんどで、このように色で合わせたサンプル帳は目新しいのです。しかも、「赤」って言うのがインパクトありますよね~。

でも・・・ここで疑問が?

赤いボタンの付いた洋服ってみなさんお持ちですか?

あまりないのではないでしょうか。

 

赤いボタンのついた洋服!?

赤いボタンの付いているパンツ見たことないですか?

実は最近秘か?に、赤に限らず、カラーボタンが人気なんです。

なぜか?

それはカラーボタンがよくイタリアのパンツについているからです。

ファイル 2016-06-07 9 18 20

 

t02200391_0450080013341791336

こんな風にひとつのパンツにいくつかカラーボタンを付けているのが特徴です。

こういう発想は今まで日本のブランドにはありませんでした。なので、カラーボタンもあまり好まれず、需要も少ないため、種類もありませんでした。

 

最近のカラーボタン事情

最近のイタリアンカジュアルブームから、カラーボタンにもその影響が波及してきました。今回、大平軍曹が紹介したように「赤」だけでもこれだけの種類が出るようになりました。他にも「青」や「緑」なども出てきています。

ファイル 2016-06-07 8 18 29
ビンテージ調のカラーボタン
ファイル 2016-06-07 8 17 04
パステルカラー系も

これは昔からありますが、100色以上有るボタンも。

ファイル 2016-06-07 8 16 30

 

そうです、こういうカラーボタンをパンツに付けるだけで、イタリアン気分のパンツになります!

あくまでも気分だけですよ(笑)

実際には生地やスタイルも重要ですからね。

 

カラーボタンの注意点

カラーボタンについてサンプル帳に出ている色番の付いたものは樹脂の段階からカラーにしているものなので色落ちは大丈夫なのですが、いい色がないとか、いい形がないという理由で後染めで対応する場合は注意が必要です。後から染色したボタンは色落ちや移染が起こりやすいです。濃い色の生地であれば大丈夫ですが、薄い色に濃い色や反対色に染めたボタンを付けるのは要注意です。そのような使い方は避けましょう。

 

まとめ

最近のカラーボタンが秘かに流行り始めています。ボタンもたかがボタンとしてとらえず、ファッション性を高める上で重要な要素ととらえてカラーボタンを採用してみてもらえると嬉しいです。

ボタンを変えれば、あなたのパンツもイタリアンパンツに早変わり!!です。気分だけ(笑)話のネタにもなりますよ~。

 

ネットショップでボタンの購入はこちらから

その他の問い合わせはこちらから

 

The following two tabs change content below.
尾崎博之
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket