消防士のコートに付いているバックルをお探しの方へ

こんにちは。

クロップオザキ社長の尾崎です!

昨日は月曜日でしたが、お客様のゴルフコンペでした。コンペ会場はあの川奈ホテルゴルフコース。トーナメントを行う方ではない、大島コースでしたが、風光明媚な景色と格式のある雰囲気は最高でした!!

ファイル 2016-12-13 16 00 56

 

さて、今回紹介するのはファイヤーマンバックルというもの。そんなによく使われるものではないなのですが、ここ2年ほど、引き合いが増えています。ファイヤーマンバックルがどんなものなのかを説明します!

ファイル 2016-12-13 16 01 41

 

ファイヤーマンバックルとは

ファイヤーマンバックルは名前の通り、消防士のコートに使われるバックル。私たちが扱っているファイヤーマンバックルは、実際に消防士のファイヤーマンコートに使われるものでなく、それを模したもので、カジュアルコートやバッグなどに使われます。

firefighter-920032_960_720

woman-fire-fighter-958266_960_720

 

ファイヤーマンバックルの形状

ファイヤーマンバックルは金属の2つのパーツからなります。引っ掛ける方と受ける方のリング状のもの。手袋をしたままでも取り外しができるような形状になっています。かなり存在感があるバックルなので、コートのフロントの一番上にアクセントで使うことが多いです。しかし、フロントすべてをこのバックルにして、4つ、5つと付いているファイヤーマンコートもあります。

 

ファイル 2016-12-13 16 02 16

 

 

ファイヤーマンバックルをバッグに

ファイヤーマンバックルをバッグに使うというのもなかなかいいです。写真のように皮の持ち手との相性がいいですね。

ファイル 2016-12-13 16 01 56

 

ファイヤーマンバックルの注意点

1.取り付けにはカシメが必要

ファイヤーマンバックルは糸で取り付けるのではなく、カシメで取り付けます。糸付けでは、バックルの重さに対して弱いので、カシメで必ず取り付けてください。

 

2.薄い生地、伸びる生地はダメ

カシメで生地に穴を開けて取り付けるので、薄い生地や伸びる生地への取り付けは、生地を傷めたり、バックルが抜けてしまう可能性があるので避けてください。

 

3.検針器対応ではない

ファイヤーマンバックルは金属部分が大きいため、検針器に掛けると引っ掛かってしまいます。検針非対応であることをあらかじめご了承の上、ご使用下さい。

 

まとめ

ファイヤーマンバックルはいかがでしたか? 私たちが扱っているボタンの中でも1、2を争う存在感があるボタン(バックル)です。使うにはなかなか勇気がいるかもしれませんが、それだけオリジナリティも高まります。バッグなんかにもオススメですよ~!

 

ネットショップでのファイヤーマンバックルの購入はこちらから。

お問合せは、こちらからどうぞ。

 

The following two tabs change content below.
尾崎博之
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket