裏面アタリゼロ!!ムカラ刺繍はご存知ですか?

こんにちは! スポーツファッションサポーターの平野です。

 

今回は刺繍のようで刺繍ではないムカラ刺繍をご紹介します。

 

ムカラ刺繍とは

“熱接着できる刺繍”のことです。

直刺繍(生地に直接刺繍)するのではなく、特殊なホットメルトシートに刺繍をしてパーツとして仕上げ、熱接着する刺繍ワッペンです。

① (451x800)

↑刺繍に見えますが、ムカラ刺繍です。

見た目は直刺繍にしか見えません。

 

ムカラ刺繍を使うメリット

熱接着刺繍にする事で実はこんなにメリットがあります。

1、肌に優しい

裏面に刺繍糸が出ないので肌にノンストレスです。

 

2、裁断パーツの移動が不要

工場内のプレス機で圧着可能なので、外注刺繍工場に裁断パーツの転送が不要。

 

3、ハイクウォリティー

パーツとして刺繍するので、直刺繍より精度が高いものを生産可能です。

 

4、幅広いデザイン性

直刺繍では表現出来なかったデザインを表現可能です。

 

 

サンプルをご紹介

まずはこちら。

② (451x800)

花びらの微妙なグラデーションも表現可能です。

針数が多い図案でもムカラ刺繍なら肌に優しくチクチクしないのです!

 

③ (451x800)

エンブレムタイプの刺繍。ラメ糸を使用しているので煌びやかです。

通常のワッペンだと縫製で取り付けますがムカラ刺繍は縫製不要!

熱接着のみで問題なしです。

 

④ (451x800)

刺繍+インクジェットプリントの刺繍。

白色の刺繍の上にインクジェットでプリントしたもの。かなり細かい表現が可能です。

ただのプリントよりも一風変わった二次加工の表現が出来ると思います。

 

⑤ (451x800)

刺繍ではないのですが、生地をレーザーカットし裏面に糊を付けワッペンにした商品。

こんなワッペンも作成可能です。

 

直刺繍では表現難しいものでもムカラ刺繍なら簡単に出来ちゃいます!

 

注意点

基本的に熱接着ですので合繊の高密度タフタ、撥水加工の生地などには接着不可です。

生地により接着条件異なりますので必ずテストの上ご使用ください。

 

気になった方は是非担当営業までお問い合わせください!

The following two tabs change content below.
平野建司
ラインストーン・アドバイザー、スポーツファッションサポーターの入社9年目の平野と申します。スポーツブランドを中心に担当させて頂いております。スポーツでもラインストーンを使ったワッペンやシートなどをよく扱っています。ラインストーンのことならお任せください。
明るく楽しくをモットーに安心・安全な最新資材をご提供できるよう頑張ります!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket