クイズ

こんにちは、スポーツファッションサポーターの東です。

 

最近、よく息子から、クイズやなぞなぞ等、色々な問題を出されます。

昨日もお出かけの帰り道に、クイズ出すよ!と突然始まり、

簡単と難しい、どっちからにする?と言うので、簡単からお願いしました。

 

問題 : ふーっと吹いたら、飛んでいくふわふわの白い花なーんだ?

答え : たんぽぽの綿毛

さすがに、簡単なクイズなので、即答できました!

 

次は、めっちゃ難しいよ。保育園のお友達も一人しか答えられてないからね。

と難しいアピールの後でたクイズは

 

問題 : 細長くて水色で、黒のてんてんが付いた虫はなーんだ?

 

まったく、わかりません。わかりますか?

クイズなのか、なぞなぞなのかもわからず、降参すると、得意げに

 

答え : ルリボシカミキリだよ!

 

答えを聞いても、どんな虫なのかもわかりませんでした。。。

なんでその虫のことを、知っているのか聞くと、

保育園でのお昼寝の時間の前に、好きな本を見るという時間があるようで、

その時に、生物の図鑑を見たそうです。

色々な情報が載ってて、おもしろいんだよ。と教えてくれました。

 

保育園って、良い習慣や楽しいことを、たくさん教えてくれて、

とってもいい所だなーっと、改めて思いました。

 

 

The following two tabs change content below.
東智穂

東智穂

スポーツファッション・サポーターの東です。
2015年より、時短勤務にて、仕事に復帰しました。
勤務時間は、短いですが、お役に立てるように、がんばります。
東智穂

最新記事 by 東智穂 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket