成長しているのかな? ~自己成長シート~

今回のお話は「成長してるのかな?」です。

当社では人事考課を毎年3月に行っていました。その人事考課の制度を導入して7年。評価項目もみんなで出し合ったものを使ってきましたが、ここ数年は時間が掛かる割に形骸化していてこの人事考課制度にどうなのかな?と思うようになっていました。

そこで、昨年4月から導入したのが自己成長シート

今までの一年に一回でなく、もっと達成可能な、そして実際の業務や仕事に活かせる項目を用いて、2週間に1回の提出&フィードバックを行うようにしました。

 

今日はその評価者ミーティング。

ファイル 2017-03-24 12 31 55
正直、2週間に1回というのはペース的にしんどいです。でも、それでみんなが成長し、お客様のより役に立つようになり、結果として業績があがれば、それはみんなに帰ってきます。

今日のミーティングで出た話で成長を感じる人とまだ感じない人がいるということでした。「成長」と言っても、目に見える行動や結果があれば、そうでない内面的な考え方とか心構えの変化もあります。

特に自分で自分の成長はわからないもの。成長していないようで、確実に成長しているのです。

まず、この自己成長シートを2週間毎に提出できるだけでも大きな成長です。

少しづつ変化していきその積み重ねで大きな成長にしていこう!

今日はそんなことを感じた嬉しいミーティングでした。

今日の教訓:

成長は知らず知らずに起こっている!

The following two tabs change content below.
尾崎博之
2011年より株式会社クロップオザキの社長をやっています尾崎博之です。ファッション資材が大好きで、洋服を見るとまずファスナーやボタンに目が行ってしまいます!お客さまのお役に立つ情報を発信していきます!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket